2016年6月22日水曜日

新三大・イギリスが今アツい理由


はじめまして、しょーごと申します。


5月はアメリカのMassachusettes general hospital, Pediatric neurologyで
6月はイギリスのSt.James's university hospital, Oncologyで
実習をしております。


というわけで今イギリスに住んでいるわけですが
最近色々面白いことがイギリスで起きているので少しだけ報告します。


題して
日本人が知っておくべき
新三大・イギリスが今アツい理由















①EU離脱騒動

現地ではBrexitと言われています。"Britain"と"Exit”を掛け合わせた造語ですね。
今週の木曜にイギリスでEUを離脱するか否かの国民投票があり、今の新聞やニュースの報道はその話題で持ち切りです。






これに関しては現地では「まあ離脱はしないでしょ」みたいなスタンスの人が多いですし、私もEUに残るんじゃないかと思うんですが、とりあえず様子見です。

ちなみにポンドが安くなってくれるので私はすこしこの騒動に感謝しています(小声)









②EURO2016

現地の人はま~~~~~みんなサッカーをよく見ます。
しかもちょうどいいころにEUROという4年に一度の大会があるもんだからパブは毎日大盛り上がりです。

私も現地で仲良くなった海外の学生と連夜現地のパブでビールを飲みながら観戦を楽しんでいます。スロバキア人とスロバキアの試合を見たり、スペイン人とスペインの試合を見たり、ポーランド人とポー(ry

驚くべきは大学内に生徒会が運営するパブがあるという事でしょうか。



私が海外サッカーにはまっていたのは高校生のときで、きっかけは例によってウイイレ(サッカーのゲーム)だったわけですが、連夜の観戦のおかげで最近はその熱が戻ってきています。

偶然にも丁度帰国するころに決勝戦があります!これは何かの運命だ、ということで、
とりあえず最近のサッカー選手の名前を頑張って覚えているところです。
いや医学の勉強もしていますけどね!!!!!!!!!!!!!









③Solstice

要は夏至ですが、イギリスの夏至だと22時過ぎても明るいし5時になるともう明るいので、寝不足になります(EUROを見てるからでは決してありません。)

え、これだけ短い?だってタイトルのために無理矢理3つめを捻り出したんだもん


という訳で、全然暑くはないけれども色々とアツいイギリスで実習を頑張っています。




そもそもどうやってイギリスに来たのかや、実習の内容についてはまた投稿したいのですが、
ね、寝不足なので、、、、、そのうち、、、、、笑


0 件のコメント:

コメントを投稿